-
Oracle Eloqua 使い方 Tips
EloquaのEメール作成機能 徹底解説!
Oracle EloquaのEメール作成機能について徹底解説します。 -
コラム
開封率アップ!メールの件名のつけ方の基本をおさらい
メールの開封率に影響する要素の中でも、メールの件名は特に重要です。今回は、基本的なメールの件名のつけ方をおさらいしつつ、その他に開封率に影響する要素についてもご説明します。 -
コラム
ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?メリットと実践のための3ステップ
ABM(アカウントベースドマーケティング)は、BtoBで用いられる代表的なマーケティング手法です。 アカウントベースド、つまり企業をベースとしたマーケティング手法であり、BtoBビジネスの場合に有効とされています。 今回は、このABM(アカウントベースドマーケティング)について、そのメリットと、実践するための3つのステップについてご紹介します。 -
マーケティングツール
YouCanBook.meでデモ・個別相談予約フォームの日程調整を簡単に!
BtoBマーケティングにおいて、製品のデモや個別相談を施策として活用するケースはよくあります。これらの施策は、商談化にかなり近い、ホットな見込み顧客を獲得し、営業部門にパスできる大きなチャンスです。今回はこうした個別の日程調整が必要な施策を行う際に予約フォームが簡単に作れて日程調整もスムーズにできるツールとして、YouCanBook.meをご紹介します。 -
マーケティングツール
どこどこJPとは?BtoBアクセス分析の効果的な使い方は?
どこどこJPとは、株式会社Geolocation Technologyが提供する、IPアドレスと様々な情報を紐づけたデータベースです。特に「BtoBアクセス分析機能」では、IPアドレスからアクセスしたユーザーの企業情報が取得できます。BtoBデジタルマーケティングでの効果的な使い方についてご説明します。 -
Oracle Eloqua 使い方 Tips
Eloqua 20C(2020年8月)アップデートで追加・変更された主な機能
Oracle Eloquaは毎年4回(2月、5月、8月、11月)メジャーアップデートを行っていますが、先日、2020年8月アップデート(20Cアップデート)がリリースされました。 そこで、今回のアップデートで追加・変更された主な機能についてご紹介していきます。 -
コラム
マーケティングオートメーションとは?メール配信ツールと何が違う?
マーケティングオートメーションツールとは、これまで営業部門が担っていた役割の一部をデジタル化することでセールスプロセス全体を効率化するものです。その具体的な施策・活用例、さらに導入を検討する上で注意すべき点についてまとめました。 -
Oracle Eloqua 使い方 Tips
クリックの計測、対象になるリンク・ならないリンク
Eメール施策の評価において重要なのが「クリック」です。クリック率をひとつのKPIにしている場合もあるでしょう。 また、Eloquaにおいては、複数ステップキャンペーンで「クリックしたか否か」でシナリオを分岐させる「Eメールのクリック状況」ステップを... -
Oracle Eloqua 使い方 Tips
「Webページ」リンクの正しい設定方法
EloquaでEメールやランディング・ページを作成する際に必ず設定するのがリンクです。シンプルな設定なのであまり意識していない方も多いかもしれませんが、実は正しく設定できていない場合が少なくありません。今回は、そんなリンクの正しい設定方法につい... -
Oracle Eloqua 使い方 Tips
複数ステップキャンペーンの決定(分岐)要素、「評価期間」の正しい設定方法
Eloquaを利用する上で最も重要な機能の1つが複数ステップキャンペーンです。1通目に送ったメールをオープンした人としていない人で次に進むステップを変えるなど、条件によって次のアクションを変えることでそれぞれの見込み顧客に合ったOne to Oneマーケティングが実現できるのです。そこで、今回はEloquaの複数ステップキャンペーンにおいて、この「分岐」を行うための決定要素の設定においてポイントとなる「評価期間」の正しい設定方法についてご紹介します。