NetSuiteでカード決済業務を自動化し、サブスクサービスに活用する方法【PAYMENT AUTOMATION】

統合プラットフォームであるNetSuiteと決済機能を組み合わせることで、マーケティングから商談、カスタマーサクセスから経理まで一気通貫で行うことができます。

今回は、SaaS系ビジネスで多いクレジットカードなどを用いた定期的な決済をNetSuiteで行う方法について紹介します。

NetSuiteの全体像について知りたい方は、以下記事をチェックしてください。

目次

NetSuiteでカード決済を利用する方法

海外ではクレジットカード連携機能は使用できますが、日本では現在使用ができない状況です。(2022年12月現在)

その代わり、弊社のPayment Automationを活用することで、NetSuiteとカード決済を組み合わせることが可能です。

Payment Automationは、請求・集金自動化を実現するツールです。請求書の作成・送付、入金確認、督促メールの送信から消込まで、一連の請求・集金業務を自動化するAPIを提供し業務の効率化に貢献します。

これにより、API連携を通じてNetSuiteと決済代行会社の管理画面のコネクタとして利用可能です。これによって、経理や営業マン、マーケターのNetSuiteの画面を通して、クレジットカード決済、口座振替、バーチャル口座を使った入金確認の自動化やサブスクによる定期・従量課金などの新サービスを経理のリソースを使わず柔軟に立ち上げられるようになります。

Payment Automationは決済代行会社とNetSuiteを連携するハブの役割のみを担うため、クレジットカードデータを保持しません。そのため、セキュリティ的にも安全です。

ステップ1:顧客データと請求書データの連携

Payment Automationとの連携後、カスタマイズにより請求書フォームには「請求送信」ボタンが追加されており、このボタンをクリックすると、顧客データと請求書データを Payment Automation へ連携します。

ステップ2:顧客データと請求書データの連携

Payment Automation は、設定された請求日を迎えると顧客に請求メールを送信します。そのメールには、請求書PDFファイルへのリンクと、クレジットカード登録フォーム画面へのリンクが記載されています。

ステップ3:カード登録と決済

顧客は、クレジットカード登録フォーム画面で支払い用クレジットカードの情報を登録します。決済日を迎えるとクレジットカード決済を行います。正常に決済できた場合、Payment Automation システム内の請求データのステータスを決済済みに変更し、NetSuite の請求書データに対応する入金データを作成します。

Payment Automationで対応している決済方法

Payment Automationでは、各決済代行会社様の提供する決済代行サービスを利用して決済処理を行います。そのため、お客様がご利用(予定)の決済代行サービスに応じた各種決済方法に対応します。

  • クレジットカード
  • バーチャル口座
  • Web口座振替

※決済代行サービスを通さない通常の銀行振込については、請求書の自動作成・送付のみ対応しております。
(入金確認および入金ステータスの変更は手動で行っていただく必要がございます。)
※海外との決済の場合、現地通貨での決済も可能です。
※現在連携中の決済代行会社様はGMOペイメントです。順次連携先を拡大しておりますので、その他の決済代行会社をご利用のお客様はご相談ください。

よくあるご質問

1.決済代行サービスの利用は必須ですか?

はい、Payment Automationをご利用いただくには、決済代行サービスを別途ご契約いただく必要がございます。決済代行サービスをご契約をされていないお客様には、弊社よりご紹介することも可能ですので、お気軽にお申しつけください。

2.NetSuiteの利用は必須ですか?

いいえ、NetSuiteをご利用でないお客様でもPayment Automationをご利用いただけます。NetSuiteをご利用でなくても、API連携が可能なSaaSの機能との連携が可能です。

3.1件当たりの決済金額が高額な場合でも利用できますか?

システム自体のご利用は可能ですが、1件当たりの決済金額が数十万円~のお客様には、Payment AutomationではなくRPAツールPowerAutomateや別の選択肢のご検討をおすすめしております。

4.売掛金の回収業務の代行サービスはありますか?

決済代行会社によって、売掛金補償などの各種サービスを提供しています。弊社よりご紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。

5.導入にどれくらいの期間と料金がかかりますか?

お客様の環境にもよりますが、通常1か月程度でご利用開始可能です。APIの費用は、月3万円~利用可能です。
※SaaSのカスタマイズ等が必要です。 

6.クレジットカードの認証サービスには対応していますか?

セキュリティコード認証に対応しております。なお、3Dセキュアには対応しておりませんので、ご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社ベンチャーネット コンサルティング事業部

保有資格:NetSuite ERP Consultant, NetSuite SuiteFoundation

担当領域:NetSuite導入運用支援、RPA導入運用支援、Webマーケティング、Web広告運用

目次