SEO対策を考えると、1ページ中1キーワード数が望ましいです。なぜ1ページに対して1つのキーワードを選定すべきなのか、それはキーワードとページの評価に大きなかかわりがあることです。1ページに複数のキーワードを使って検索上位を狙いたい方もいるようですが、残念ながら上位化は難しいといえます。SEO対策での1ページ当たりのキーワード数は、基本的1キーワードということを覚えておきましょう。
キーワード数とページの関係性など、SEO対策に関するキーワード数について詳しく解説していきます。
ページ評価の際にGoogleに見られるキーワードとの関係性
Google公式サイトでは「読者が求めている物を把握して提供する」と言及しています。そのため、Googleはページの評価の際に、以下のようなキーワードを見て確認します。
- 重要なキーワード:ページ内の重要なキーワードを見てページの内容が理解できるのかの確認
- ニーズあるキーワード:ニーズのあるキーワードを確認して検索ユーザーが知りたい情報があるのかの確認
ページの中でテーマを明確にして、テーマに合った必要な情報提供が非常に重要となります。そのため、キーワードは1つに絞ることが大事となります。1つのキーワードに絞りタイトルやコンテンツを作ることで、高い専門性のページをユーザーに提供できる、Googleに評価されるサイトとすることができます。
1ページに1キーワードの設定をする
SEO対策を考えると、1ページ1キーワードとした方が、Googleに評価されやすくユーザーの目に留まりやすいサイトとすることができます。どのようなことなのか、以下に解説していきます。
キーワード数に合わせたページ数の設定
1キーワードごとに1ページで対策し3つのキーワードで検索上位化したい場合は、3つのページが必要ということになります。3つの上位化させたいキーワードがある場合は、3つのキーワードを3つのページに振り分けて、それぞれのキーワードに対して特化した対策を行う必要があります。
3つのキーワードを3つのページに振り分けることで、それぞれのページのテーマを絞ることができるので、明確なページとなります。1つのページに3つも4つもキーワードを入れることにより、テーマがぶれてしまい検索キーワードとの関連性が低くなってしまうからです。
結果、どのキーワードも検索上位化しなくなってしまいます。1ページに1つのキーワードに特化することにより、検索クエリと関係性が高まります。そのため、Googleに評価されやすくなりユーザーの目に留まるページとすることができます。
1ページに複数のキーワードを設定してはいけない具体的な理由
例えば、メガネ店には普通のメガネ以外にも、サングラスや老眼鏡なども豊富に取り扱っています。この際、どの商品にも検索HITさせたいために、複数のキーワードを使って検索上位化したいと思うかもしれません。
しかし、複数のキーワードを1つのページで使って上位化させることは基本的に難しいです。何故むずかしいのか、その理由は、「メガネ」や「サングラス」「老眼鏡」でのキーワード検索というのは、それぞれユーザーが欲しいと思う商品が違うからです。このように複数キーワードをHITさせたい場合、ユーザーが探す際に検索しそうなキーワードを優先的に考えて、検索行動の際の違いを予測することが大事となります。
1つのキーワード設定の具体案
1番検索しそうな代表キーワード数を、1個だけに絞って設定しましょう。メガネ店で1番に思いつきそうなキーワードは、メガネが大半と考えられます。また、検索行動によっては、メガネ店の店舗名が1番のキーワードともいえます。
「メガネ」が1番のキーワードの場合、メインキーワードの素材を選ぶとしたら、2番目候補のキーワードに「ゴールド」や「プラチナ」「ダイヤモンド」「パール」などが考えられます。このように、どんなキーワードをどのページで集客することができるのかを明確にして、ページごとにキーワードを設定しSEO対策を高めることが重要となります。
1ページに1キーワードの良質なページによりドメインパワーが上がる
1ぺージに1キーワードとすることで良質なページが増え、サイトの質が向上してドメインパワーが上がります。ドメインパワー向上により、検索キーワード以外でも認識となるキーワードが増えるので、複数キーワードの上位化が期待できます。
ドメインパワーが上がることにより、ページの中に記載されている語句も認識されやすくなります。対策キーワードに関連している言葉でインデックスされるようになり、検索上位化が期待できます。
このような理想の状態になるためには、1ページに1キーワードによる継続的な対策を継続していくことが非常に重要となります。それにより非常に強いサイトになり、ページに含まれている複数のキーワードが認識されるようになっていきます。検索上位化となる可能性が高くなっていくので、行うべき理想の対策といえます。