最近のSEOで最も重要なのは、コンテンツの質と言われています。コンテンツの質を上げるために、日々錯誤しながら上位を目指すためのコンテンツの作成や修正を行っている方も多くいます。コンテンツの重要性と共に重要度が上がってきているSEO指標が、サイテーションです。サイテーションとはそのようなものなのか、増やし方などを徹底解説していきます。
サイテーションとは
サイテーションとは、引用や言及という意味であり、この言葉から派生してネット上で自分のサイトがどのように話題になっているのか、という意味です。検索エンジンやSNSなどで自分が運営しているサイトに対して、どんな風に言及されているのかという状態を示します。
サイテーションによって得られるSEO効果は、ブラックボックスです。Googleからの説明にも検索順位の評価に影響を与えることを示しており、間接的にSEOに関係しているということがわかります。
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被リンクとの違い
似たような言葉に、被リンクがあります。似ているように思われがちですが、サイテーションと被リンクは全く異なります。
被リンクは、外部のサイトに自分の運営しているサイトURLが添付されることです。サイテーションは検索エンジンやSNSにて言及されることです。この2つは全く異なることであり、サイテーションは評判が高いサイトのみが評価されて言及されることによりSEO効果を高めることができます。
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サイテーションとSEOの具体的な関係性
サイテーションとSEOには、具体的な関係性がいくつかあります。どのような関係性があるのか、以下にご紹介いたします。
検索人口が増える
ネット検索やSNS人口は、年々物凄く増えてきています。多くの人たちが情報発信や厳重を行ており、サイテーションにより検索人口増加へとみちびくことができます。
ローカルSEOの効果
ローカルSEOは別名「MEO」であり、「Map Engine Optimization」の略です。Googleマップでの検索エンジンの最適化、という意味です。ローカルSEOでは地域や知りたいものをセット検索した場合、地域マップの下に有力なスポットが表示されます。サイテーション強化によりローカルSEOの効果が高まるので、検索の際に上位表示とすることができるようになります。
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サイテーションを増やすための方法
サイテーションを増やすことにより、SEOやローカルSEO(MEO)の効果を高めることができます。どのようなことに意識をすることにより、サイテーションを増やすことが出来るのでしょうか。
サイテーションを増やす方法を、以下にご紹介していきます。
シンプル且つキャッチーなサイト名
ネット検索やSNSで言及してもらうためには、ユーザーが覚えてくれるサイト名やサービス名にするべきです。印象に残るようなサイト名やサービス名にし、シンプルにすることをおすすめします。長くしてしまうと印象が悪くなってしまうので、あくまでシンプルでキャッチーな内容とすることがポイントとなります。
ネットでユーザーが厳重することをイメージしたコンテンツ作り
サイテーションを増やしたい場合は、ネット上でユーザーが厳重することをイメージした内容で作りましょう。どんな内容であればネット上でサイト名やサービス名が話題になるのかを意識し、コンテンツ作りを行いましょう。
SNSやブログの積極的な運営
サイテーションを増やすために必要なのは、ネット検索やSNSでの言及です。そのため、自分でも積極的にSNSやブログの運営を行うようにしましょう。SNSアカウントを作って、コンテンツ更新のたびに読みたくなると思ってもらえる記事を拡散します。新規の際には小さな拡散力しか発揮できませんが、継続していくことによりサイテーションを増やす原動力となっていきます。
影響力や拡散力が強い媒体に取り上げてもらう
拡散力や影響力あるメディアやアカウントに紹介してもらうことで、SNSに影響を与えてサイテーションを増やすこともできます。自分のサイトとの親和性あるメディアに声をかけるなどの活動により、取り上げてもらうことも可能です。一見難しそうに思えるかもしれませんが、掲載するネタを探しているメディアというのは多くありますので、意外にも積極的に取り上げてもらうこともできます。
近年注目されているサイテーション
コンテンツSEOと変化していく中で、検索上位化を目指す悪意あるコンテンツが大量作成されるようになりました。その対策のために、SEO成功とするにはコンテンツの質のみではなく、信頼性ある内容が重視されるようになりました。信頼性ある記事と評価させるために役立つのが、サイテーションです。特定のサイトに対して好意的な内容で言及している記事が増えてきたことにより、ユーザーが求める優秀な記事であることが確認できるようになりました。
サイテーションで信頼性を図ることが出来ると言える背景は、SNSの利用者が増えていることが挙げられます。2020年時点で、日本のSNS利用者数は約8,000万人です。これほどの多くのSNS人口の中で発信される言及とうのは、無視できない大事な要素となります。