アンカーテキストとは?アンカーテキストの効果的な張り方と文字数

アンカーテキストとは
目次

アンカーテキストとは?

アンカーテキストの重要性

ウェブサイトの開設や運営を担当する者にとって、SEOにどのように対応していけばいいのか気になるところではないでしょうか。少しでも訪問者の数を増やすために何が必要で、どれが適切なのかとても大事なことです。

アンカーテキストはSEOを対策するうえで非常に重要な役目を果たすものであることをぜひ覚えておいてください。アンカーテキストはなぜそれほど大切な役割があるのか、正しいやり方はどういうものなのか、どんな役割を果たすのか、具体的にしっかり把握しておけば、ウェブサイトの運営が安定するはずです。詳しいことを良く理解していない状態は色々不安になりますので、必要な情報はひとつずつ目を通しておきましょう。

アンカーテキストの働き

アンカーテキストにどのような文字を盛り込んでいくか、これがSEO対策としてとても重要なが気を握ると言っても言い過ぎではないでしょう。運営するウェブサイトの中でリンクを付けたり、運営するウェブサイトへのリンクを作ったり、このときアンカーテキストにどんな言葉が使われているのか、Googleではその言葉の中からキーワード情報をキャッチして、検索したときにどの位置に表示させるか目安のひとつにしています。

ウェブサイトを運営する以上は、できる限り検索結果の1ページ目に表示されるよう努力する毎日を送っているはずです。その努力が実れば多くの訪問者でウェブサイトが賑わうはずです。利益や知名度アップに直結するでしょう。

もちろん、ただアンカーテキストに軸となるキーワードを入力するだけではNGです。リンク先には本当にアンカーテキストと関連する内容があるかどうか、ここもGoogleはしっかりチェックしていますので、集客を増やしたい、アクセス数を伸ばしたい、検索順位をアップしたいなど色んなことに取られて、リンク先の内容がまったく関係のない内容だったり、手抜きでほとんど内容のないコンテンツでは、逆に評価が下がってしまいますので注意してください。

画像を使ったリンクの場合

アンカーテキストに文字だけでなく画像を使ってリンクを貼る方法も珍しくありません。そのため、Googleでは画像の意味を読み解くことはできませんので、この場合は画像に対して代替えテキスト、いわゆるalt属性を組み込む必要があります。代替えテキストをGoogleが読み解いて判断するので、画像を使う場合は必ず代替えテキストの入力を忘れないようにしてください。アンカーテキストは大事な仕事を担う立場にあるので、これを忘れてしまうといつまで経っても評価に反映されませんので気をつけましょう。

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アンカーテキストの作り方

正しいアンカーテキスト

<a href="リンク先URLアドレス">クリック</a>

これをHTMLに付け加えると、コンテンツページにアクセスしたとき、見た目には「クリック」という文字が目に見えており、その文字をクリックまたはタップすることで、リンク先URLアドレスへ移動することができます。この「クリック」と入力した文字の部分をアンカーテキストと呼んでいます。ただ「クリック」と文字を打ち込んでもいいでしょうし、もう少し分かりやすく説明書き風に仕上げてもいいでしょう。もちろん、画像を使うこともOKです。

このアンカーテキストからウェブサイト内で関連するコンテンツページへ誘導することができるので、訪問者が長くそのウェブサイトに滞在してくれる可能性が高くなります。滞在する時間が長くなればなるほど、ウェブサイトをどんどんPRできますから、訪問者にとって役立つコンテンツで仕上げていきたいものです。

アンカーテキストにどんな言葉が適しているのか

ほかのページにもっと詳しい内容が書いてある場合や、続きが書いてある場合にリンクを貼って誘導するわけですが、このときアンカーテキストを先ほどのように「クリック」と書けばとてもシンプルで簡単ではあるものの、実際にクリックやタップをする方にしていれば、もう少しインパクトのある文章だと印象に残って次のページに進みやすいかもしれません。

もっと詳しいことが書いてあるのか、それともこれまでの話の続きなのか、まったく新しい展開になるのか、ある程度予測ができるようなアンカーテキストにすれば、その先に何が書いてあるのか気になっておもわずクリックしたくなるものです。

SEOの観点から重要になるのは

ウェブサイトの運営とSEOは切っても切れない関係がありますので、アンカーテキストを作るときもSEO的にどんな形で仕上げたらいいのか気になることでしょう。少しでもライバルのウェブサイトと差をつけるためにも、やはりアンカーテキストには軸となるキーワードを含みたいところです。Googleでは、そのコンテンツページがキーワードに関連して作られているかどうか、ここを見定めて評価するのでアンカーテキストにもキーワードを盛り込んでください。きってもきれ

もちろん、キーワードを盛り込んだからには、リンク先のコンテンツページは必ずそのキーワードに関連したものでなければなりません。まったく違う意味の内容だった場合はGoogleからNGを出されてしまい、検索の順位がどんどん下がってしまうので気をつけましょう。

アンカーテキストの文字数は何文字まで?

Googleは何文字まで認識してくれるのか

いくら印象的なアンカーテキストを作ったとしても、Google側が認識できないほど長くなってしまっては大変です。検索結果の順位に響いてしまう可能性がでてくるので、適した文字数が何文字までなのか知っておくことはとても大事なことなんです。

ちなみに、Googleでは正式に発表しているわけではありませんが、様々なウェブサイトから実験して分かった数字があります。あくまでも参考として頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

その実験で分かったことは、単語であれば8個程度まで、文字であればおよそ50文字までならGoogle側が認識してくれるようです。この数字を見ると、伝えたいことをしっかり含ませてアンカーテキストを作成できることが分かります。

ですから、ただ「クリック」と打つだけではとてももったいない話で、SEO的に効果的なキーワードをちりばめて作って集客率アップにつなげていきましょう。

ナチュラルリンクに近づけよう

アンカーテキストは出来るだけナチュラルリンクに近いほうがSEO的に効果アップが期待されることが分かっています。例えば、軸となるキーワードが「パソコン」だった場合、「パソコン 激安」とアンカーテキストを作るよりも、「激安パソコン大特価販売中」などと作ったほうがネットユーザーに伝わりやすいですし、Google側も認識しやすくなるので、集客率のアップや検索結果の順位アップに繋がります。

内部と外部それぞれのリンクの扱い方

リンクといっても同じウェブサイト内のリンク「内部発リンク」と「内部被リンク」、ほかのウェブサイトのリンクを貼るいわゆる「外部発リンク」があります。内部と外部がはたして同じでいいのかどうかが気になるところではないでしょうか。

SEOの対策としてアンカーテキストを見直したい、新たに作りたい場合、内部も外部もどちらも同じぐらい重要です。新たにどちらか一方には手を込んでしっかり作り上げたけれど、もう一方は適当に作ってしまったというならば、できるだけ早めに適当に作ってしまった方を修正してください。

ちなみに他ウェブサイトから自ウェブサイトがどのようなアンカーテキストを盛り込んでいるのか、これはGoogle Search Consoleを使えばすぐに確認できます。

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