- SEOコラム
【実録】E-A-Tの評価が高いコンテンツ例と具体的な対策方法
E-A-Tの評価を高めることで、コンテンツが上位表示されやすくなります。しかし、どのようにE-A-Tの評価を高めればよいかわからず、方針がなかなか固まらずにいる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、株式会社ベンチャーネットのサイトでE-A-Tが評... - SEOコラム
E-A-Tとは?SEO対策における重要性と評価を高める具体的な方法
E-A-Tは、Webコンテンツで集客を検討している企業が必ず知っておくべき用語の1つです。SEO対策として幅広い情報が網羅されている記事を作成しても、E-A-Tの評価が低いと上位表示することはできません。ここでは、SEO対策におけるE-A-Tの重要性、E-A-Tを構... - SEOコラム
BtoB企業がサーチコンソールを使ってサイト改善する手順
BtoB企業がオウンドメディア戦略を選ぶ際は、サーチコンソールを用いた分析が必須です。サーチコンソールの使い方を把握していないと、勝ち目のないクエリを何度もリライトしてしまったり、狙うべきKWを間違えたりする恐れがあります。 サーチコンソールか... - SEOコラム
【実例】サーチコンソールインサイトの使い方 | データの活用と分析方法
サーチコンソールインサイト(Search Console Insights)は、ホームページや運営メディアなど、分析対象のアクセス数や流入経路などを分析できるツールです。7つの指標を一覧で確認できる便利なツールですが、分析方法を身に付けなければメリットを享受す... - SEOコラム
【実録】マイクロソフトの無料ヒートマップツール「Clarity」でユーザー行動を分析してみた
様々なヒートマップツールが流通していますが、無料でここまで高機能なヒートマップツールはMicrosoftの「Clarity」だけです。株式会社ベンチャーネットが運営する「SEOの教科書」のページをClarityで解析しました。ヒートマップは、どのように分析すれば... - SEOコラム
microsoftの無料ヒートマップツール「Clarity」とは?機能・メリット・登録方法を解説
ヒートマップツールは、ページ上でのユーザー行動を可視化するツールです。SEO対策としてのコンバージョン率や直帰率の改善に欠かせないツールですが、高機能なツールはどれも有料のものがほとんどです。無料のヒートマップツールの中でも特に優秀なのがMi... - SEOコラム
ナビゲーションリンクとは?関連するナビゲーションリンクを設置する
ナビゲーションリンクは、Webページには欠かせない要素の中の1つです。サイトの上や左右に設置されているナビゲーションにリンクを設定することで、目的のサイトに簡単に移動が可能となります。便利に他の外部サイトにアクセスできる案内板のような感じで... - SEOコラム
読みやすいコンテンツにするポイント。SEO対策する上で重要なコツを伝授
SEO対策の中で大事となるコンテンツ作りは、簡単そうで難しい作業です。実際にコンテンツを書いてみても、相手に伝わるのか疑問に思う方は多いと思います。読みやすく伝わりやすいコンテンツ作りというのは、コツがあります。 どのようにすると読みやすい... - SEOコラム
ページの表示速度を早めるSEO対策|ページスピードを早めてランキング上位を目指す
ページスピードが遅い場合、ユーザーは興味を示さなくなり離脱してしまうことがあります。検索結果でのランキングが下がってしまう原因となるので、ページの表示速度を早めるSEO対策はとても必要である要素となります。Googleでは、「Speed Update(スピー... - SEOコラム
SEOに効果的なURLでレスポンスを高めよう
WebサイトのURLを考える際には、ユーザーの利便性を兼ね揃えた構造にすることにより、レスポンス向上となりSEO効果が期待できるようになります。ページの内容に合わせたしっかりとした内容も、もちろんURL作りには大事なポイントです。もう1つ重要となるの...