目次
- はじめに
- Chapter1 人は増やさず売上増「バーチャル経営」
- Chapter2 バーチャル経営における人材調達
- Chapter3 バーチャル経営で高付加価値経営へ
- Chapter4 BtoBデジタルマーケティング 集客と販促
-
- しっかり定義できていますか?「BtoBマーケティング」の基礎
- BtoBマーケティングにおける「ペルソナ(顧客像)」の作成方法
- BtoBマーケティングにおける「カスタマージャーニー」の作成方法
- ネット集客・販促のキーは「BtoBデジタルマーケティング」
- コンテンツマーケティングとは?BtoBにこそ必要な理由
- コンテンツSEOとは?記事の質だけに依存しないSEO対策
- 興味関心の変化を理解する設計図「サーチジャーニーマップ」
- 顧客の思考変化を予測する「パーセプションチェンジ」
- BtoBに最適化されたSEOライティングとは
- BtoB向けSEO対策コーディング
- SEOの極意は「価値把握」にあり
- BtoBで特におすすめなウェブ広告とは?
- ホワイトペーパーで一石三鳥を狙う
- 態度変容を察知しフォローする~BtoBメールマーケティングの基礎
- BtoB向けLP制作のポイント
- BtoBでSNSは成功しない?SNS活用のポイント
- 汎用性の高い「動画×ビジネスアニメーション」
- ウェビナーで社内情報資産をリード獲得につなげる
- ABMで「うまくいきそうな相手」と効率よく出会いアプローチする
- ABMで中小企業が狙うべき「限定された”濃い”市場」
- インサイドセールス 営業経費削減とリード獲得を同時に狙う
- 単なる入力代行ではない「AI-OCR」の効能
- デジタルマーケティングの橋頭保「CRM」
- デジタルマーケティングの実務を担う「MA」とは
- SFA活用で営業チームのバーチャル力を強化
- BtoB ECで効率よく濃い顧客と付き合う
- Chapter5 バーチャル経営実践編
- Chapter6 バーチャル経営における自動化対策
- Chapter7 バーチャル経営イノベーション実践編
- Chapter8 バーチャル経営アライアンス編
- Chapter9 生成AIとバーチャル経営
- Chapter10 高利益の知的創造企業への道のり
-
バーチャル経営イノベーション実践編~BMC作成の具体的手順 ドラッカー5つの質問とBMC
前回の記事ではビジネスモデルキャンバス(BMC)の概要や基本的な作成方法について解説しました。実はBMCは、かの有名な「ドラッカー5つの質問」と共通する部分がありま... -
バーチャル経営イノベーション実践編~ビジネスモデル構築の指針「ビジネスモデルキャンバス」
前回の記事では、ビジネスモデルの重要性を解説しました。今回はビジネスモデルを構築する上で欠かすことのできないツール「ビジネスモデルキャンバス(BMC)」を紹介し... -
バーチャル経営イノベーション実践編~ビジネスモデルの定義と重要性
バーチャル経営では、中小企業がイノベーションを起こすためのツールとして、ビジネスモデルを重視しています。激しい環境変化の中を生き抜くためには、既存事業が順調... -
バーチャル経営イノベーション実践編~目指すべきは「社会的イノベーション」イノベーションに対する誤解
日本ではイノベーションを「技術革新」と翻訳することが多いです。確かにこれは間違いではないのですが、イノベーションに対する理解を歪めてしまう可能性がある翻訳で... -
バーチャル経営イノベーション実践編~コロナ禍こそイノベーションを
コロナ禍は人類全体の意識を変化させ、日本でも「不要不急」や「オンラインシフト」といった新たな概念を定着させました。ビジネスのトレンドにも変化が生じ、対応に追... -
中小企業が目指すべきDXへの道のり~デジタイゼーション、デジタライゼーション、具体例を解説
DXがトレンドになり早3年以上が経過しました。DXは、コロナ禍の影響を受けて、より実践的な経営改革へと変化しつつあります。ここでは、中小企業がDXを実践に移すための... -
BtoBでも利活用が進むビジネスメタバースとは?メタバースマーケティング、メタバースコンサルティングも提供開始
メタバースは、次世代のインターネットを語る上で欠かせない言葉になりました。2022年に入っても、大手企業が続々とメタバース関連のサービスを立ち上げるなど、話題に... -
NFTとは?BtoBにおけるNFTマーケティングの未来と可能性
メタバースとセットで語られるキーワードに「NFT(非代替性トークン)」があります。NFTは、これまでデジタルの世界でのみ可能性が語られてきましたが、2021年からは現... -
人は増やさず売上増「バーチャル経営」~バーチャル経営のミッション・ビジョン
前回は、弊社がバーチャル経営を重要視する背景を説明しました。バーチャル経営は、固定費を増やさずに売上をのばすことを目指すものですが、そのさらに上段にはミッシ... -
バーチャル経営における自動化対策~経営を進化させる「コーポレートトランスフォーメーション」のためのオールインワン戦略
世間では企業改革の最終到達点として語られるDXですが、バーチャル経営ではDXのもう一歩先に「コーポレートトランスフォーメーション」があると考えています。コーポレ...